<WEB予約>

ご予約はこちらから
MENU
0980-87-5603 営業時間 08:30~17:30

コラム

【石垣島おススメドライブコース】石垣島の夜はドライブして満点の星を眺めに行こう

2018/7/4 カテゴリー:コラム


日本初の星空保護区に石垣島の北部が認定されているのをご存知でしょうか?

天体観測において重要となる夜間の光害の少なさと澄んだ空気が石垣島の北部には揃っているんです。

天気のいい月明かりも少ない日の夜、ちょっと車を走らせて石垣島の北の方に行くとそこには満点の星空が広がっていますよ。

宿泊先でお酒を飲む前に、レンタカーで軽くドライブをすれば一生忘れられない星空に出会えるかもしれませんね。

流れ星も星空観測の条件さえよければ高確率で見ることが出来ます。

星空ドライブコースにおススメのスポットをいくつか紹介しますので、日本初の「星空保護区石垣島」の星空観測ドライブに出かけてみてはいかがでしょう?

 

1.石垣島天文台

石垣島天文台は国立の天文台で、基本的に土日は観望会を一般向けに開催しています。

星を観測するための天文台があるということは、その場所が星を綺麗にみられる条件のいい場所ということですよね。

天文台をバックに広がる星空は壮観でノスタルジックな雰囲気がありますよ!

観望会以外にもイベントを開催していることがあるので、石垣島展望台のウェブページをチェックするのもいいかもしれません。

石垣島天文台公式ページ

 

石垣島天文台の場所はコチラ。

 

 

2.国立天文台VERA

ここには巨大な電波望遠鏡があり、その壮大な姿はSF映画から飛び出してきたような圧巻の存在感を持っています。

この電波望遠鏡で天の川銀河の地図を作っているというからロマンチックですよね。

運が良ければ巨大電波望遠鏡が動くところも見られるかもしれませんよ。

 

国立天文台VERAの場所はコチラ。

 

3.バンナ公園

バンナ公園は石垣島にあるとっても大きな公園です。

公園内にはいくつか展望台があり、特に「エメラルドの海を見る展望台」からの夜景は素晴らしいものがあります。

街明かりがあるので星空観測自体には多少不向きではありますが、夜景と星空の美しいコントラストは観る価値があるでしょう。

また、バンナ公園には蛍を見ることが出来るスポットもあるので、日没に蛍を幻想的な瞬きを堪能した後で星空を楽しむといったことも出来そうですね。

 

バンナ公園の「エメラルドの海を見る展望台」の場所はコチラ。

 

4.御神崎

御神崎は石垣島の西にある岬で、サンセットの名所として知られています。

綺麗なサンセットを目に焼き付け、幻想的なマジックアワーに現れる一番星を見ながら、徐々に増えていく星空をゆったり眺めるのも楽しいですよ。

 

御神崎の場所はコチラ。

 

 

最後に石垣島で星空観測をする際の注意点をお伝えしますね。

石垣島は毒蛇として知られるハブが生息している島です。

ハブは夜行性なので夜になると活発に行動します、十分注意して星空を楽しむようにしましょう。

 

美しい夜景、星空は一生の思い出になるはずです。

カップルで天体観測に出かける際、男性はその日の星空を事前にチェックしておくと星や星座についてかっこよく語れるかもしれません。

国立天文台 今日の星空

晴れた日の月明りの少ない夜は、星空観測ドライブでロマンチックな夜を過ごしてみるのも石垣島ならではの夜の過ごし方ですね。